S29 最終602位 レート1836 レシラム スイクン

さん、はじめまして

まるちな と申します。

初めて最終3桁に入れたので

記事を書いてみました。

欠けている部分もあると思いますが

よろしくお願いします。

f:id:Martina_s:20220501123227j:image

↑この並び綺麗でめっちゃ好き

f:id:Martina_s:20220501123245j:image

 

↑が使用構築となります。

❀コンセプト❀ 

1番好きなポケモンであるスイクン、次点で好きなポケモンであるレシラムを使って構築を組む!

 

❀構築意図❀

  1. スイクン、レシラムを使うに当たってどちらかを軸にしなければならない。スイクンを軸にするよりは禁止伝説であるレシラムから組んだ方が考えやすいと思い、レシラムを軸に考えた。
  2. 最初はどんなパーティにも選出できる物理レシラムを考えたがイベルタルカイオーガなどのポケモンの引き先を用意しなければならない。そのようなポケモンを採用するとスイクンが腐ってしまうと思い、ダイマの切り合いではタイマン最強クラスのチョッキレシラムを採用。
  3. レシラムでは不利を取ってしまうホウオウ、ゼルネアス、ハピナス、ラッキーなどに強いワイボザシアンを採用。
  4. ザシアン受けは必須だと思い  アッキHBサンダーを採用。
  5. この時点でホウオウへのまともな打点がザシアンのワイボくらいしかない+日食ネクロズマがレシラムだけだと不安が残るため両方に強いランドロスを採用。
  6. レシラムのダイマが終わったあとの黒バドレックスとカイオーガが重い+相手のランドロスにスキを見せたくないのでラッキーを採用。
  7. 最後にヌオーハピやヌオーラッキーなどの受けを崩すことが難しいのでみがわり吠えるスイクンを採用。

完成!!!!

 

❀個体紹介❀

スイクン

f:id:Martina_s:20220429213145j:image

207(252)-×-141(44) -130(68)-136(4)-123(140)

持ち物…たべのこし

技構成

  • ねっとう 
  • めいそう
  • ほえる
  • みがわり

調整意図

H…ブッパ

B…A4振りヌオー、トリトドン地震がみがわり確定耐え

C…あまり

D…あまりのあまり

S…S4振りサンダー抜き抜き

 

なんとか活躍させてあげたくて考えた受けループ破壊スイクンです。最初はほえるが警戒されると思い、絶対零度でハピラキをブッコロそうと思いましたが40回程うって1回しか当てなかったので吠えてもらうことに。めいそう6積みならハピラキも受けれないしガチガチになります。相手がみがわりやめいそうでもしてこようもんなら吠えてもらいます。現環境スイクンキツすぎました、、、でも頑張ってくれました!ありがとう。大好きだよ。

 

レシラム

f:id:Martina_s:20220429214343j:image

207(252)-×-121(4)-213(188)-146(44)-113(20)

持ち物…とつげきチョッキ

技構成

調整意図

https://adamspoke.hatenablog.com/entry/2021/03/14/224403

こちらの記事を参考にさせて頂きました。問題があれば削除させていただきます。

 

だーーいすきなポケモン。S27で物理レシラムで上位にいた方が居たのでハピラキで受けてくる人少ないだろうと思っていたらバリバリ受けてきました。びっくりしたのはアース2回積んだ後非ダイマレシラムに対してダイマカイオーガの雨ダイストリームがありえないほど入らなかったこと。めちゃくちゃかっこいいし可愛い!!タイマンはほんとに強いです。でもカイオーガイベルタルを受けるポケを入れとけば対策されてしまうのが弱いところ、、、。ですが大活躍でした!ありがとう!大好き。

 

ザシアン

f:id:Martina_s:20220429215130j:image

187(156)-234(180) -135-×-135-189(164)

持ち物…朽ちた剣

技構成

調整意図

H…あまり

A…無振りムゲンダイナがきょじゅうせっかで確定、H252ホウオウワイボで確定

S…最速エースバーン抜き

 

紛うことなき最強ポケモン。対策が甘い構築は一人で破壊していた。かっこいいし大好き。調整は割とSに割いたが最速ザシアンが増えていたため、検討の余地あり。

 

サンダー

f:id:Martina_s:20220429220758j:image

197(252)-×-145(212)-145-110-126(44)

持ち物…アッキの実

技構成

  • ほうでん
  • ぼうふう
  • みがわり
  • はねやすめ

調整意図

H…ブッパ

B…あまり

S…+1で最速エースバーン抜き

 

運ゲポケモン。相手のザシアンがビリビリするかどうかで試合展開が変わってくる。ヌオーと迷ったが対面構築の為、あんまりサイクルさせたくなかったので麻痺らせて上からしばく。アッキサンダーの強みはあまり理解していないので誰か教えてください。

 

ランドロス

f:id:Martina_s:20220429221847j:image

165(4)-197(252)-110-×-100-157(252)

持ち物…いのちのたま

技構成

調整意図

脳死ASブッパ

 

レシラムが勝てないポケモンに対して強く出ることが出来る。相手のランドロスの誤魔化しでだすこともできる。抜き性能もあり火力もあるためめちゃつよい。サンダーとならぶ準伝最強だと思う。

 

ラッキー

f:id:Martina_s:20220429222308j:image

325-×-62(252)-×-157(252)-71(4)

持ち物…進化の輝石

技構成

  • ちきゅうなげ
  • タマゴうみ
  • あまえる
  • でんじは

調整意図

脳死BD

 

このピンクハゲなすびは使う予定がなかったがカイオーガがキツすぎるため入れた。ハピナスでもよかったがランドにスキを見せたくないのでラッキーにした。ちなみに途中参戦のため1度も選出していない()

 

❀選出❀

ザシオーガ→レシラムorラッキー サンダー @1

ザシイベル→レシラム ザシアン サンダー

ザシバド→レシラムorラッキー サンダー @1

ホウオウ→ザシアン ランド @1

ゼルネアス→ザシアン @2

ヌオーハピorラッキー@1→スイクン ランド@1

イベルネクロ→レシラムorランド ザシアン@1

ジガルデ→スイクン レシラム @1

 

❀最後に❀

最後まで閲覧して頂きありがとうございます!

初めて最終3桁に入ることが出来、とても嬉しいです。これからもスイクンと共に頑張っていきたいと思います。次は3桁前半を目標に頑張ります!